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食物繊維を多く含む食品 番外編

前回は食物繊維を多く含む食品を見ていきましたが、今回はその番外編です。

食品成分表上は含有量が多いものの、水に溶かして食べたらそれ程でもないか少ない・・・などの理由で表から除外した食品たちです。
食品というより原材料と呼んだ方が良さそうなものもあります。
なお「乾物」まで入れるとキリがなくなりますので、彼ら(?)は番外編からも除外させてもらっています。

番外編:食物繊維の多い食品(g / 100g当たり)
食品名 水溶性 不溶性 総量 カロリー
こんにゃく粉 73.3 6.6 79.9 177kcal
棒寒天 - - 74.1 154kcal
煎茶 茶葉 3.0 43.5 46.5 331kcal
玉露 茶葉 5.0 38.9 43.9 329kcal
抹茶 6.6 31.9 38.5 324kcal
紅茶 茶葉 4.4 33.7 38.1 311kcal
カレー粉 6.5 30.4 36.9 415kcal
ドライイースト 2.5 30.1 32.6 313kcal
ココア粉末(無糖) 5.6 18.3 23.9 271kcal
濃縮大豆たんぱく 1.4 19.5 20.9 361kcal
粒状大豆たんぱく 5.9 11.9 17.8 360kcal
きなこ 1.9 15.0 16.9 437kcal
うぐいすきなこ 1.9 15.0 16.9 437kcal
麦こがし 5.2 10.3 15.5 391kcal
小麦胚芽 0.7 13.6 14.3 426kcal
ココナッツパウダー 0.5 13.6 14.1 668kcal
きなこ(脱皮大豆) 1.9 11.8 13.7 434kcal
全粒ライ麦粉 3.2 10.1 13.3 334kcal
ライ麦粉 4.7 8.2 12.9 351kcal
小麦 未精白(輸入 硬質) 1.5 9.9 11.4 334kcal
全粒小麦粉 1.5 9.7 11.2 328kcal
小麦 未精白(輸入 軟質) 1.4 9.8 11.2 348kcal
小麦 未精白(国産 普通) 0.7 10.1 10.8 337kcal
生イースト 0.8 9.5 10.3 103kcal
もろこし 未精白 0.7 9.0 9.7 352kcal
オートミール 3.2 6.2 9.4 380kcal
コーンミール 0.6 7.4 8.0 363kcal
コーンミール(白色種) 0.6 7.4 8.0 363kcal
参考:文科省「日本食品標準成分表」

茶葉あたりは別にして、他のものは食事に利用すれば食物繊維を少しでも多く摂れることは確かですので、食べても無駄という趣旨ではありません。

むしろ、食物繊維の補給という意味では積極的に利用した方が良いのではないでしょうか。

ところで、もしカレーではなくカレー粉を60g食べたとすれば、一気に1日の目標量を達成してしまいますが、そんなことをすると・・・。

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[ 2014/08/12 14:37 ] 健康・ダイエット 栄養バランス | TB(0) | CM(-)
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