ブログパーツ

くまの運動会

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権などスポーツと健康、ダイエットに関するブログです!掲示板では各種最新情報掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツは2位~歴代優勝国ランキング(サッカーW杯)

サッカーワールドカップの第20回ブラジル大会で、東西統一後初となる優勝を飾ったドイツ。
その成績は、歴代の優勝国と比べてどうだったのでしょうか。

という訳で、歴代優勝国ランキングを作成してみました。

今大会のドイツは6勝1分0敗で勝ち点19となります。
これは史上唯一7戦全勝を達成している第17回大会のブラジルに次ぐもので、第16回大会のフランス、第13回大会のアルゼンチンを得失点差で退け歴代2位の成績です。
また、18得点、4失点はともに、7戦全勝だったブラジルと全く同じで、得失点差の14点は歴代最多です。
その記録達成に、そのブラジル戦での「7-1」での勝利が大きく貢献しているのは皮肉ですが・・・。

第20回ブラジル大会までの歴代優勝国ランキングは以下の通りです。
スポンサーサイト

引分は少なく得点が多目だったブラジル大会(サッカーW杯)

サッカーワールドカップの第20回ブラジル大会までの各大会を比較してみます。

すると、第20回ブラジル大会は引分が少なく得点が多目だったことが分かります。
大会全体での引分発生率20.31%は実に第10回大会以降で最低となっています(PK戦は引分としてカウント)。
とは言え、実は他の大会とそう大きな違いがある訳ではありません。

それよりも大きな特徴はグループリーグでの引分の数ですね。
今大会では9試合ありましたが、ワールドカップ本大会が64試合になって以降は順に、
16試合 → 14試合 → 11試合 → 14試合
となっていましたので、今大会の少なさは目立ちます。

第20回ブラジル大会までの一覧は以下の通りです。

サッカーワールドカップ通算ランキング

サッカーワールドカップの第20回ブラジル大会までの通算勝ち点ランキングです。

日本は2002年の第17回日韓大会と、2010年の第19回南アフリカ大会での2度のベスト16入りがあり、通算勝ち点は16でトルコと並んでいますが、得失点差で負けているため35位。
トルコは日韓大会の決勝トーナメントで敗れた相手でもありますね。

しかしながら、第20回ブラジル大会で戦ったコートジボワールが42位、ギリシャが50位となっており、ワールドカップ本戦での通算成績では上回っています。
これらの国は大陸予選が厳しく、ともにワールドカップ本戦には3回しか出場できていないことも、大きく関連しています。

ツートップはやはりブラジルとドイツ。
3位にはドイツより先に4回目の優勝を果たしていたイタリアが入りますが、ブラジル、ドイツからは大きく離されています。
また、ドイツは西ドイツを含まない形でも、すでにフランスより上位になっており、そのペースの速さがうかがえます。
上位にはずらっと優勝経験国が並びますが、これに割って入っているのが準優勝3回のオランダです。

全ランキングは以下の通りです。

開催国と優勝国の関連性(サッカーW杯)

サッカーワールドカップの開催国と優勝国の関連性・・・
ご存知の方が多い内容とは思いますが、これも扱うことにします。

第20回ブラジル大会でドイツが優勝したことで、南米開催で初めて欧州勢が優勝したことは良く知られていると思います。
ですが、この大会ではもう一つ。
「3大会連続で欧州勢が優勝」という、これまた初めての記録が生まれたこともお気づきの方はいらっしゃるでしょう。
これ以前は南米勢は第6、7回大会でのブラジルの連覇、欧州勢は第2、3回大会でのイタリアの連覇がありましたが、それ以外は南米勢と欧州勢が交互に優勝していました。
その流れがこの3大会で大きく変わったことになります。

その他の主なデータは以下の通りです。

ドイツのラスボス化?(サッカーW杯)

サッカーワールドカップにおいて、ドイツの安定感という話題は様々なところで見聞きします。
東西統一後で見てみると、優勝こそ第20回ブラジル大会までありませんでしたが、
「ワースト記録がベスト8」であったり、
「4大会連続ベスト4」「4大会連続3位以内」であったり・・・。

ただ、これらの良く知られている表現は、多くの場合ドイツ目線のものですね。
通算勝率ベスト10で西ドイツを含まない場合に1位となっているのもそうです。

これに対して、他の国を「主人公」にして見た場合、また別の側面が見えてきます。
全記事表示リンク
Amazonベストセラー



ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。