ブログパーツ

くまの運動会

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権などスポーツと健康、ダイエットに関するブログです!掲示板では各種最新情報掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バスケットボール FIBA世界ランキング 女子(2014年10月5日付)

2014年10月5日に閉幕した2014 女子バスケットボール世界選手権 トルコ大会の結果を受けて、最新のFIBA世界ランキング 女子が発表されました。
更新日付は、その10月5日付で11ヶ月ぶりの更新です。

今回は2006年の世界選手権の成績がポイントから外れて、2014年の世界選手権の成績が集計の対象となっていますので、それによる変動が発生しています。
スポンサーサイト

女子バスケットボール世界選手権 歴代通算勝率ランキング

2014 女子バスケットボール世界選手権 トルコ大会までの歴代通算勝率もランキング化しておきます。
これは先の歴代通算勝利数を並び替えたものになります。

歴代1位はソビエト連邦で、驚異の勝率94.52%。
歴代通算73試合で4敗しかしておらず、まさしく常勝軍団だったことが分かります。
歴代平均順位も1.67位で、優勝は目標ではなくノルマと言っているかのような数字です。
ソビエト連邦が現存せず、今後この数字が変わることはありませんので、不滅の記録となってしまう可能性もあります。

2位はアメリカの83.06%で、これも十分に驚異的な数字です。
そして、3位にロシア、4位にチェコスロバキアとなっており、チェコも10位、スロバキアが13位という状況。
5位と6位は1度しか出場していないトルコとオランダですので、やはり7位のオーストラリアや9位のスペインが高い勝率を誇っていると言えます。
8位のブルガリアは1990年を最後に出場を果たしておらず、それまでの成績が今でも残っている状況です。

日本はこのランキングだと30位となります。

女子バスケットボール世界選手権 歴代通算勝利数ランキング

2014 女子バスケットボール世界選手権 トルコ大会までの歴代通算勝利数を集計しましたので、これをランキング化してみます。

アメリカは2014年トルコ大会の6戦全勝を加えると、歴代通算で124戦103勝となり勝利数では圧倒的なトップに立っています。
2位はソビエト連邦の69勝が残っており、3位のオーストラリアが65勝として1大会で抜ける差まで来ています。
以下、4位にブラジル、5位に韓国となり、6位にチェコスロバキアの記録が未だに残っている状況です。
但し、ソビエト連邦はロシアやベラルーシやリトアニア、チェコスロバキアはチェコやスロバキアが分離・独立後も勝利を重ねており、男子同様集計の仕方次第で大きく状況は変わってきます。

日本は歴代通算32勝の11位ですが、韓国同様今大会は勝利を上げることは出来ず、準優勝したスペインが僅か2勝差の12位に上がってきています。

女子バスケットボール世界選手権 歴代メダル獲得ランキング

2014 女子バスケットボール世界選手権 トルコ大会はアメリカの2大会連続9回目の優勝で幕を閉じました。
そこで、歴代大会のメダル獲得国一覧とメダル獲得ランキングを作成、集計してみました。

まずは、歴代大会の優勝国、準優勝国、3位のメダル獲得国一覧から。
アメリカはかつて5連覇を達成するなど強烈な強さを誇ったソビエト連邦がいなくなってからは、他国を圧倒する実績を残していますが、2連覇した後に優勝を逃すパターンが続いていて、3連覇の経験はありません。

2014 女子バスケットボール世界選手権 決勝&表彰(2014年10月5日)

2014年9月27日から開催されていた2014 女子バスケットボール世界選手権 トルコ大会。
7日目は最終日で、決勝が行われたほか、3位決定戦、5位決定戦、7位決定戦の各順位決定戦が行われました。

注目の決勝はスペイン(世界ランキング6位)とアメリカ(同1位)の対戦。

この試合は、いきなり第1クォーターに大きなポイントがやってきます。
機先を制したアメリカがそのまま序盤にリードを広げ、28-17でこのピリオドを終えます。
第2クォーターに入って追い上げたいスペインでしたが、焦りがあったのかミスショットを連発して却って大きくリードを許し、アメリカが48-29としてハーフタイム。
第3クォーターに五分の勝負まで盛り返したスペインでしたが、差を詰めるには至らず67-48で第4クォーターへ。
最後にようやくスペインが差を詰め始めましたが、前半に付けられた差が大きく77-64でアメリカが勝利し、2連覇を達成しています。
全記事表示リンク
Amazonベストセラー



ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。