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食物繊維を多く含む食品 番外編

前回は食物繊維を多く含む食品を見ていきましたが、今回はその番外編です。

食品成分表上は含有量が多いものの、水に溶かして食べたらそれ程でもないか少ない・・・などの理由で表から除外した食品たちです。
食品というより原材料と呼んだ方が良さそうなものもあります。
なお「乾物」まで入れるとキリがなくなりますので、彼ら(?)は番外編からも除外させてもらっています。
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[ 2014/08/12 14:37 ] 健康・ダイエット 栄養バランス | TB(0) | CM(-)

食物繊維を多く含む食品は?

食物繊維について、前回は「成人男性は20g以上」「成人女性は18g以上」という目標値や「糖尿病の発症との関連があるのは、野菜や果物ではなく穀物の食物繊維」であること、「サプリメントによる食物繊維の摂取の効果は不明、または根拠なし」であることなどを取り上げました。

では、食物繊維を多く含む食品には何があるのでしょうか。
ということで、水溶性・不溶性・総量の一覧を作成してみました。
特定の食品にこだわりすぎるとバランスを欠いた食生活になってしまうため、できるだけ多くの食品を掲載しました。
また、食物繊維を気にしすぎてカロリーオーバーになってしまわないように、カロリーも併記してあります。
くれぐれもアーモンドばかり食べて超高カロリーにならないように気をつけましょう。
[ 2014/08/11 23:38 ] 健康・ダイエット 栄養バランス | TB(0) | CM(-)

食物繊維は「できるだけ多め」に

食物繊維・・・健康やダイエットに関する話題でよく出るキーワードですが、まずは基本から。

食物繊維は炭水化物の一種・・・非でんぷん性多糖類という「糖類」です。
一言で「炭水化物」と言っても色々とありますよね。

では、この食物繊維を食べると、どんなことが期待できて、どのくらい食べると良いのでしょうか。

「便秘症が治る」という内容のものを良く見かけますが、実はこれはまだ良く分かっていないようです。
厚労省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書では、食物繊維摂取量と便秘症罹患率との関連について、それを認めた研究もあるとしつつ、「我が国の研究では両者の間に関連を認めていない。」とも書いてあります。

つまり、便秘症が治ったのは食物繊維のお陰ではないのかもしれません。

ですが、仮に便秘症が治ることと関係なかったとしても、食物繊維は非常に重要です。
最も期待できるのは、心筋梗塞のリスクを抑えることのようですね。
そのあたりについて簡単にまとめてみました。

[ 2014/08/11 02:28 ] 健康・ダイエット 栄養バランス | TB(0) | CM(-)

三大栄養素のバランス(PFCバランス)

世の中には様々なダイエット法が出回っていますが、結局のところ「バランスの取れた食事と運動」・・・これに尽きるのではないでしょうか。
一時的に体重が減ったり細くなったりしても、リバウンドしやすい体質になってしまっては本末転倒ですし、若々しさや美しさ、健康や寿命と引き換えに体重さえ軽くなれば良いというものでもないでしょう。

そこで問題は、どうなればバランスが取れているのかということですが、まずは必須栄養素の中でも基本中の基本である三大栄養素のバランス(PFCバランス)について見てみましょう。

これは、食事から摂取する総エネルギー(カロリー)に占める、たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)の割合で示されます。
[ 2014/08/09 22:54 ] 健康・ダイエット 栄養バランス | TB(0) | CM(-)
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