ブログパーツ

くまの運動会

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権などスポーツと健康、ダイエットに関するブログです!掲示板では各種最新情報掲載中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスダンスでロシアの牙城を崩すのは?(フィギュアスケート)

フィギュアスケート、アイスダンスのメダル獲得ランキングです。

この種目は旧ソビエト連邦→ロシアの独り勝ち状態が続いていましたが、このところその牙城が揺らぎ始めています。
第21回バンクーバー大会で、カナダが金、アメリカが銀、ロシアが銅となると、続く第22回ソチ大会でもアメリカが金、カナダが銀、ロシアは銅ということで、2大会連続で同じ国の後塵を拝しています。

とは言え、旧ソビエト連邦→ロシア以外に金メダルを2個以上獲得した国は未だ存在しないのも事実で、まだまだ王国返上とはならないのかも知れません。

第22回ソチ大会までのランキングは以下の通りです。
スポンサーサイト

ペアで圧倒するロシア(フィギュアスケート)

フィギュアスケート、ペアのメダル獲得ランキングを見てみましょう。

この種目は第22回ソチ大会でもロシアが金、銀独占となったように、旧ソビエト連邦→ロシアが強いですね。
但し、第20回トリノ大会で銀、銅を獲得、続く第21回バンクーバー大会では金、銀を獲得した中国の活躍があり、少し停滞していたところでのソチオリンピックとなりました。

他にはドイツとカナダぐらいしか、メダルに食い込んでくる国がない状況が続いていますが、今後はどうなっていくでしょうか。

第22回ソチ大会までのランキングは以下の通りです。

女子シングルは苦手だったロシア(フィギュアスケート)

フィギュアスケート、女子シングルのメダル獲得ランキングです。

こちらは男子とは少々異なる様相を呈しています。
と言うのもこの種目、ロシアが苦手としてきた種目だからです。
ソチオリンピックでの金メダルが初の金メダルでした。
旧ソビエト連邦時代にも、銅メダルが1度だけです。
その分、と言うわけではないでしょうが、アメリカが金メダル7個を含む計23個と大きく他国を引き離しています。

そしてドイツもカタリーナ・ビット選手のオリンピック連覇など、旧東ドイツ時代の活躍もあり、金メダル3個を含む計8個となっています。

日本はご存知の通り、第16回アルベールビル大会での伊藤みどり選手の銀、第20回トリノ大会での荒川静香選手の金、そして第21回バンクーバー大会での浅田真央選手の銀という3個で、現在まで金1、銀1、銅1のロシアを上回っていると言ってよい状況です。

第22回ソチ大会までのランキングは以下の通りです。

男子シングルはアメリカがリード(フィギュアスケート)

フィギュアスケートについては、さらに種目別にメダル獲得状況を見て行きます。

男子シングルでは、コンスタントに有力選手を送り込んでくるアメリカが金メダル7個、メダル総数15個でリードしています。
ロシアや旧ソビエト連邦も、もちろん上位ですが、両方を合計しても金メダル5個、メダル総数10個でアメリカには一歩譲ります。
カナダはメダル獲得数では、アメリカに次ぐ9個となっていますが、未だに金メダルの獲得がなく、このサイトのポイント制では5位にとどまります。
第22回ソチ大会では、日本の羽生結弦選手がカナダのパトリック・チャン選手に勝ち、初の金メダルを獲得したのはカナダではなく日本でしたね。

男子シングルの歴代で目を引くのは、1932年の第3回レークプラシッド大会以来男子シングルのメダルがないスウェーデン、そして、1968年の第10回グルノーブル大会以来男子シングルのメダルがないオーストリアという古豪の記録を破る国が、なかなか現れないことでしょうか。

第22回ソチ大会までのランキングは以下の通りです。

フィギュアスケート メダル獲得ランキング

第22回ソチ大会までのオリンピックで実施されたフィギュアスケートのメダル獲得ランキングです。
このサイトではメダル獲得数をポイント(pts)に換算しています。

近年では日本の活躍が目立ち、メダル候補が目白押し・・・というような状況になっていましたが、歴代のメダル獲得数としてはまだ5個と、伝統国との差はまだまだ大きいものがあります。
また、ペアやアイスダンスでのメダル獲得は未だ成し遂げておらず、日本国内での注目度も高くはありませんね。
逆に中国が、第20回トリノ大会や第21回バンクーバー大会のペアで活躍して、メダル獲得数を7個としています。

ランキングは以下の通りです。
全記事表示リンク
Amazonベストセラー



ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。